区民に寄り添う姿勢☆

ブログへの訪問をありがとうございます!

今日は、午前中に正副委員長会議があり、午後は資料作成をしていました。

夜は夜とて、信頼している方々と会合があります(就労している方々との会合はどうしても夜になってしまう)。

 

【パネル展示と街頭アンケート】

さて、今日も見つけてしました!

区民へのアンケートを!!!

今回は、都市整備部の所感ですが、『「江東区の交通のこれから」一緒に考えませんか』というタイトルで、街頭アンケートを行うための案内が出ていました。

江東区では、昨年度末から区全域を対象とした移動手段のマスタープラン『江東区地域公共交通計画』の策定を進めていますが、計画の内容を多くの方に知っていただき、皆さんの声を計画に反映するため、地域公共交通計画についてのパネル展示や街頭アンケートを行います。

パネル展示と街頭アンケートは3回行われ、日程と場所は下記のとおりです。

① 2026年5月30日(土曜日)10時00分から2026年5月30日(土曜日)10時00分~17時00分

☞深川ギャザリア(木場1丁目5-10)プラザ棟1階

② 2026年6月7日(日曜日)10時00分から2026年6月7日(日曜日)10時00分~17時00分

☞アーバンドック ららぽーと豊洲(豊洲2丁目4-9)1階サウスポート SESAME STREET MARKET前

③ 2026年6月13日(土曜日)10時00分から2026年6月13日(土曜日)10時00分~17時00分

☞カメイドクロック(亀戸6丁目31-6)1階南側エスカレーター横

3つのエリアでそれぞれ課題は違うことを踏まえ、実施することはとても良いと思います(城東南部というか砂町エリアで実施しない理由は不明ですが)。

 

【江東区地域公共交通計画ってなに?】

江東区では、地下鉄8号線をはじめとする幹線公共交通の充実に向けた取組が進む一方、公共交通の担い手不足などの問題が懸念される中、交通結節機能
の強化や多様な移動ニーズに応じた移動手段の確保、移動上制約を受ける方の移動環境整備などが求められています。

また、自動運転等の新技術や脱炭素化の取組等にも期待が寄せられています。

こうした背景を受け、さまざまな公共交通の位置づけを整理し、都市計画マスタープラン等、各種計画との整合を図りながら、持続可能な交通環境を形成
していく必要があるということを踏まえ、現状や課題の分析を通じ、本区の移動手段のマスタープランである「江東区地域公共交通計画」を策定する、とされています。

つまり、『区民のニーズに沿った交通環境を整備するための計画』ですね。

 

計画のイメージは以下のとおりとなり、計画は令和9年4月から施行になる予定となっています。

計画に興味のある方は、ぜひ、下記の青地をクリックして計画の中間まとめをご一読ください。

江東区地域公共交通計画(中間のまとめ)(案)概要版1/2

江東区地域公共交通計画(中間のまとめ)(案)概要版2/2

 

【3つのアンケート方法】

計画策定にあたっては、3つの方法で区民や来訪者の声を聴き取ることになっています。

いわゆる協議会の意見だけで決めるのではなく、郵送やネットを介した区民調査だけに重きを置くのでもなく、区民の方々の生の声を聴きながら計画を作っていこうという江東区の姿勢を、私はとても高く評価しています。

特に、3つ目の『こどもアンケート』はまちづくりでも取り入れているアンケートですが、これは『計画に基づいて実施したのち、そこで生活するのは今のこども達だから』という理由で、本当に素晴らしい着眼点だと感じています。

同時に、こういう丁寧な取り組みを一人でも多くの区民の方々に知っていただき、『区政は、行政と区民の共同作業で進んでいる』という実感を持っていただけたら嬉しいなと思います。

 

【今回の街頭アンケートとは?】

今回のパネル展示と街頭アンケートは、3つのアンケートを踏まえて作られた計画中間まとめに対する意見を集めることを目的にしています。

具体的には、計画中間まとめにおける施策の有効性を検証し、見直しや深度化を図るとともに、不足する事項を把握することが目的となります。

計画中間まとめについて、下記テーマに対する簡単なご意見シート(アンケート形式)の記入をお願いする形になると思われます。

① 課題設定、基本方針について
→現状や課題についての認識
→基本方針に対する認識
② 施策案について
→施策の必要性に対する理解、重視する事項、不足する事柄等

その後、令和8年8月頃に地域公共交通推進協議会が開かれ、同年10月に地域公共交通計画素案が出されたのち、パブリックコメントの実施という流れになります。

当日対応される職員の方々は休日出勤という形で負担をかけますが、ぜひ、区民の生の声を聴きながら、計画策定に活かしていただくことを期待しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 【勉強会報告】教育に関する事業について

  2. 【防災】『1週間分の備蓄』で大丈夫? ~災害時のトイレから考…

  3. 避難所に行かなくてもよい人を増やす☆

  4. 【報告】補正予算の質問をしました②

  5. 思考と責任☆

  6. 防災対策について①~防災アプリのススメ~

  7. 『地域で暮らし続ける』ために

  8. 【ご報告】決算の質問をしました

  9. 【報告】補正予算の質問をしました①

  10. 区政審議の視点について考えてみた☆

  11. 【報告】一般質問をしました~大綱2~

  12. 平等と多様性~自分を振り返って編~

  13. 【視察報告】公設公営書店について➀

  14. 令和8年度予算(案)について③~重点テーマ~

  15. 素晴らしい取り組み☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。