【報告】臨時本会議がありました☆

ブログへの訪問をありがとうございます!

今日は、午前中はとある所管課長と意見交換をし、午後からは臨時本会議に出席しました。

夜は、仲間のお祝い会合があります。

 

そのため今日は本当に短いのですが、臨時本会議では、今年度の議長は川北直人議員、副議長は髙村きよみ議員が投票の結果決まりました。

両名とも尊敬する大先輩でありますが、中でも、川北さんが議長就任あいさつの際、『江東区には様々な取り組まなければならない課題があるが、超党派で勉強したり意見交換をしながらどうしたら江東区をよくできるか考え、行政に働きかけていきたい』みたいな言葉を発せられました。

これ、とても素晴らしいと思うし、深く共感します。

議会や委員会の時だけ行政に意見したり質問するのではなく、区民の方々から質問や要望を受けた時だけでなく、江東区の課題を勉強しながら区政世論調査を読み込んで区民の方々の想いを踏まえて、議会が一丸になって行政に提案する。

さらに、勉強会を踏まえて学んだことや感じたことを意見交換出来れば多角的に物事を捉えることができるし、良いと思うんですよね。

そんなわけで、議会中は超党派で勉強会をしながら喧々諤々議論している姿を妄想し、幸せに浸っていました。

 

また、本日、委員会と特別委員会のメンバーが確定しました。

私は厚生委員会と医療介護高齢者支援特別委員会を拝命しました。

今年度は、地域包括ケア計画策定年になるため、しっかりと計画原案を読み込みながら、地域福祉の現状や現場に沿った意見を提案していきたいと思います。

また、特別委員会は副委員長を拝命したため、しっかりと役を担えるよう頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 『社会で子どもを育む』という視点①

  2. 備えあれば憂いなし⑥☆~高齢期以降の意思決定支援~

  3. 【ご報告】緊急要望書を提出しました

  4. 【報告】一般質問をしました

  5. 【報告】補正予算で質問をしました

  6. どうでもよい話☆

  7. 【重要】介護支援専門員の皆さま~ケア倶楽部Q&Aに…

  8. 令和7年度の予算プレス発表がありました☆

  9. ラブレターを書いてみた☆

  10. 【ご報告】補正予算の質問をしました

  11. ビジネスケアラーから考える

  12. 【ご報告】決算審査質問について③介護保険

  13. 【防災】『1週間分の備蓄』で大丈夫? ~災害時のトイレから考…

  14. 新年度事業について~土木・環境整備・環境~

  15. 政策について①

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。