公園の活用を考える☆~ニーズ調査~

ブログへの訪問をありがとうございます!

今日は、午前中に会派会議と事務処理を行い、午後は、事務処理と所管課長との意見交換をしていました。

対応してくださった課長には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、今日は、明後日行われる公園利用者ニーズ調査について書きます。

この取り組みは、江東区の『区民の声を最大限計画に活かす』という高く評価できる一つだと感じています。

では、行ってみよー☆

 

【マスタープランをつくります】

突然ですが、皆さまは江東区に区立公園、区立児童遊園、遊び場等はいくつあるかご存じでしょうか?

答えは、全部で285園です。

時代によって公園のあり方は変わっていますが、江東区では、日本最古の都市公園の一つである深川公園をはじめ、自然豊かな親水公園等特色ある公園がある一方で、利用者のニーズや地域の実情に応えきれておらず、公園の管理や活用には課題がありました。

課題解決や公園利用者のニーズの多様化に対応するためには、地域の公園がそれぞれ個性を発揮し区民が『楽しい』『訪れたい』と感じられる魅力ある公園づくりを進める必要があることから、公園の特色を活かした魅力的な 公園整備方針 や地域と協働した柔軟な 管理運営方針 を示した『(仮称)江東区公園マスタープラン』を策定することが決まり、今年2月9日に(仮称)江東区公園マスタープラン策定委員会が開催されました。

議事録を拝見する限り、2月の委員会では計画策定にあたる質問が多かったのですが、8ページ以降に、公園利用者ニーズ調査が書かれています。

また、この委員会で使用された資料がわかりやすく、区民アンケート結果やそこから導き出された仮説なども書かれており、興味深く拝読しました。

2027年度からの運用を目指し、これから委員会で議論が深まっていくと思いますが、期待したいと思います。

 

【公園利用者の声を聴く】

そして、委員会を踏まえて取り組まれるのが、今回書きたかった『地区別公園利用者ニーズ調査』です。

地域ごとの実情やニーズをプランへ反映していくため、6か所の地区の公園でオープンハウス型の公園利用者ニーズ調査を実施します。

調査では、プラン策定の目的やこれまでの検討経緯を展示し、パネルアンケート等を実施することになっています。

また、調査に伴い、こどもの遊び支援団体が公園で遊びを提供しています。

お時間のある方は、ぜひご参加ください。

 

【開催日時と場所】

チラシが見えにくいかもしれないので、改めて各公園と開催日時を書きます。

南砂三丁目公園(城東南部地区)

日時:5月14日(木曜日)9時30分~14時30分

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館、みどりの子育てひろば(同時開催)

臨海公園(深川南部地区)

日時:5月16日(土曜日)10時~15時

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館

東雲水辺公園(南部地区東)

日時:5月16日(土曜日)10時~15時

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館、プレーパーク

(注釈)ゲート広場付近

豊洲公園(南部地区西)

日時:5月21日(木曜日)9時30分~14時30分

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館、みどりの子育てひろば(同時開催)

竪川河川敷公園(城東北部地区)

日時:5月23日(土曜日)10時~15時

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館

(注釈)昭和橋東側の「親子でキャッチボール広場」付近

高森公園(深川北部地区)

日時:5月23日(土曜日)10時~15時

内容:公園マスタープラン策定の目的、検討経緯のパネル展示、パネルアンケート等、あおぞら図書館、プレーパーク

 

なお、雨天等の天候不良時には、下記日程に延期します。

南砂三丁目公園:5月28日(木曜日)9時30分~14時30分

臨海公園:5月17日(日曜日)10時~15時

東雲水辺公園:5月17日(日曜日)10時~15時

豊洲公園:6月4日(木曜日)9時30分~14時30分

竪川河川敷公園:5月24日(日曜日)10時~15時

高森公園:5月24日(日曜日)10時~15時

 

【おわりに】

今回は、マスタープラン策定ということで取り上げましたが、行政が一方的に決めるわけではなく、公園を活用した団体を委員会メンバーにしたり、今回のように公園利用者の声を聴きながら進めるという姿勢は、とても良いと思います。

だからこそ、近隣の方々には一人でも多くご参加いただき、一緒に地域の公園について考えていただけたらと願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. 【視察報告】孤独・孤立対策について~青森県庁~①

  2. 江東区の現状について①

  3. 【報告】新しい会派を結成いたしました

  4. なるようにしかならん(どうでもよい話)☆

  5. 『ひとりで頑張らない地域』について③

  6. 防災について⑤~要支援者対策提案~

  7. 【文字起こし】一般質問について

  8. 当区の地域ケア計画を考える⑥~介護予防等~

  9. 区民に寄り添う姿勢☆

  10. 【報告】一般質問をしました

  11. 【報告】区政報告会を行いました

  12. 【報告】民生費で質問をしました

  13. 孤独・孤立対策の講演会から考える

  14. 違いを理解する③~公平と平等続き~

  15. 建国記念の日に際して日本愛とこれからを語ったらメッチャ長文に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。